登場武器

バイオシリーズでは銃の使用が絶対となっており、白兵戦でもちろん戦うこともできるが、展開上銃を使わなければ勝てないようなクリーチャーも存在しているため、基本的には銃を使うことが主となっている。

『5』では実銃の外観及び、正式名称を持つ銃器が多かったが、『6』ではオリジナルデザインの銃器が多数を占めている。『モードチェンジシステム』という、1つに武器で2種類の弾薬を使用できたり、拳銃の二挺化などの切り替えが可能な銃器などの新たねシステムが採用されている。本作では武器改造システムは廃止されたために、ここの武器を性能に関する変動はなく、スキルの装着で威力の増減や反動軽減などの変動が生じる。なお、前作同様に夢幻段数にできるが、今回ではハンドガンやマグナムなど、各種の無限弾スキルをつけなければ無限弾数にできなくなっている。さらには操作ボタンを押し続けていれば自動的に発砲し続けられた前作とは違い、打ちっぱなしが出来なくなり、さらには弾が切れてしまうため、その度に装填しなければならない。

そんな欠点もあるが、『6』の武器を種類ごとに紹介していこう

ハンドガン

一般的な9mm弾薬を用いる拳銃類。

アサルトライフル

5.56mm NATO弾を用いる突撃銃類。

ショットガン

ハンドガン並みの威力の弾を一度に7発同時に発射する散弾銃類。

スナイパーライフル

スコープを標準装備した高精度射撃が可能な狙撃銃類となっている。

前作と比べると、スコープのズーム設定が無段階調整では2段階の調整とのみとなったたため、やや使い勝手が悪くなっている。

マグナム

極めて強力なマグナム弾薬を用いる大型の拳銃類。

グレネードランチャー

着弾すると炸裂し大ダメージを与えられる40mm口径弾薬の擲弾発射器類。

近接武器

本作における近接武器にはナイフ系統とスタンバトンの他、ジェイク専用の“素手”と呼ばれる特殊な状態も含まれている。

サバイバルナイフ
レオンの初期装備の一つ。
コンバットナイフ
クリスの初期装備の一つ。
素手
ジェイクの初期装備の一つ。
スタンバトン
シェリーの初期装備の一つ。

爆発物系統

本作では手榴弾系統の爆発物を構えた際に照準が表示されるようになったため、過去のシリーズよりも使い勝手が高まっている。

その他

クロスボウ
エイダの初期装備の一つ。
ガンタレット
一部の装甲車や輸送機等に装備されている機関銃。
ガンカメラ
中国ネオアンブレラ研究所内部に設置されている、
ピアーズキャノン
モンスターピアーズの武器化した右腕の名称。
ロケットランチャー
イベントオンリー、またはマーセナリーズシリーズのみに登場する。
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